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【クラロワ攻略!】三銃士の使い方・対策と相性のいいカードについて!

投稿日:2017年8月18日 更新日:

【マスケット銃士】が三体になった【三銃士】

エリクサーコストはクラロワで登場するユニットでは最大の9コスト必要です。

ただ、【マスケット銃士】単体のコストは4ですので、三体で9コストはお得と言えるでしょう。

しかし、それだけのコストが掛かっているので、あっさりやられてしまうと勝敗に大きく影響してしまいます。

【三銃士】は使い方が難しいですので、プレイヤースキルが問われるカードですが、使いこなすと強力なカードになることは間違いありません。

今回は【三銃士】の使い方・対策と相性のいいカードについて公開します。

レベル別ステータス。

レベル HP ダメージ 毎秒
ダメージ
Lv1 340 100 90
Lv2 374 110 100
Lv3 411 121 110
Lv4 452 133 120
Lv5 496 146 132
Lv6 544 160 145
Lv7 598 176 160
Lv8 656 193 175
Lv9 720 212 192
Lv10 792 233 211
Lv11 870 256 232

三銃士の長所・短所について。

長所

・火力が高く、タワーを一気に落とせる!

・セパレートする事で両サイドを同時に攻められる!

・【マスケット銃士】三体よりもお得!

【短所】

・ヒットポイントは高くなく呪文に弱い。

・範囲攻撃にも弱い。

・9コストなのでエリクサーコントロールが難しい。

・とにかく延命しないと簡単に負けてしまう。

三銃士の使い方について。

【呪文にとにかく弱い三銃士!】

【三銃士】は、エリクサーコストが9という最高コストのユニットなので、しっかりと活用をしないと簡単に負けてしまいます。

呪文にも弱く、【ライトニング】【ロケット】【ポイズン】を撃ち込まれたら、全滅は免れません。

しかも、エリクサーアドバンテージを【ポイズン】なら5つも取られてしまいます。

【ファイアボール】には辛うじて延命出来るのですが、【ザップ】【矢の雨】【ローリングウッド】を組み合わせられたら終わりです。

【呪文対策としてセパレート!】

【三銃士】は三体一緒で行動すると呪文の餌食となります。

そこで、2体と1体に分ける【セパレート】というテクニックを使い、呪文を撃たれても延命できる様に対策をします。

ほぼ2体の方に呪文を使ってきますので、1体だけは確実に延命させる事が出来るのと同時に、エリクサーアドバンテージを逆に奪うことが可能となります。

稀に【トルネード】によって、セパレートをしても再び三体に戻されてしまう場合がありますが。

それでも【ポイズン】を追加して使われない限り、エリクサーアドバンテージを奪われる事はありません。

【攻城バーバリアン、ナイトと使う!】

【三銃士】と【攻城バーバリアン】【ナイト】は非常に相性がいいです。

特に【攻城バーバリアン】とのコンビは攻撃方法としても、呪文対策としても非の打ちどころがありません。

【三銃士】は【ライトニング】を撃ち込まれることが多いのですが、【攻城バーバリアン】と並べることで、ダメージは全て【攻城バーバリアン】にいきます。

【三銃士】は無傷のままで済みます。このテクニックは【避雷針】とも呼ばれています。

しかし、平成29年の8月にユニットのバランス調整が入り、【攻城バーバリアン】がかなり下方修正されました。

一定のダメージを負うと【バーバリアン】が2体出現するのですが、調整後、出現スピードが遅くなりました。

結果、一部では【避雷針】が出来なくなった…いや、出来ている。との情報が錯綜しています。

わたしのプレイ体験では、【避雷針】は出来ておらず、【バーバリアン】が出現する前に【三銃士】の方へダメージがいっていました。

調整により、呪文対策は難しくなりましたが、攻撃は調整前と同様に強力です。

セパレートした【三銃士】の前に【攻城バーバリアン】を出現させ、突撃もしくは壁役として利用します。

仮にタワーへ突撃ダメージが入らなくても、【三銃士】の壁役となってくれるので、タワーや相手防衛ユニットに大ダメージを与えます。

もう片方へは【ナイト】を壁役に使い【マスケット銃士】【ナイト】のセットで効果的な攻撃をすることが出来ます。

【エリクサーポンプは必ず使う!】

【三銃士】を使うのであれば【エリクサーポンプ】を必ずデッキに入れましょう。

9コストのエリクサーが必要なので、少しでもエリクサーの生成を促進する為に必要です。

それ以外にも【エリクサーポンプ】を建てる意味もあります。

それは呪文を使わせることです。

【三銃士】はどうしても呪文に弱いので、出現させる前に出来る限り、相手に使わせておきたいです。

【ロケット】【ライトニング】【ポイズン】【ファイヤーボール】などを【エリクサーポンプ】に撃ってくれれば、すぐに【三銃士】に使うことができなくなります。

逆に撃ってこなければ、以上の強力な呪文がない可能性が非常に高いです。

※手元に【エレクサーポンプ】があれば、【三銃士】を警戒してわざと使わない人も。

【ヒールを使う事で絶え間なく攻撃!】

【三銃士】に対して【ポイズン】の呪文は非常に有効です。

【三銃士】だけでなく壁役のユニットごとダメージを与えるからです。

大会レベルでは【ポイズン】を撃たれた時点で【三銃士】は倒されてしまいます。

対策として同じ呪文の【ヒール】が効果的です。【ポイズン】を撃たれた時点に合わせて【ヒール】を使います。

回復とダメージは相殺は出来ませんが、多少のダメージを負うだけで済んでしまうんです。

また、【ポイズン】を使われなくても、タワーを攻撃し始めた【三銃士】に使う事で、かなり長い時間に渡り、タワーを攻撃することができます。

そして、空中ユニットの防衛用として【ガーゴイルの群れ】を【三銃士】と組み合わせる方が非常に多いのですが、攻撃時に【ガーゴイルの群れ】に使うのも強力です。

【三銃士の対策】

【三銃士】の対策としては、上述した通りに呪文がかなり有効です。

そして、ユニットでは【ディガー】もかなり有効です。

セパレートしてきた【三銃士】の1体の前に【ディガー】をぶつけてしまいます。

【ディガー】は1対1で【マスケット銃士】に勝てますので、後は2体の処理に対処するだけです。

【ミニペッカ】もバランス調整後、攻撃力が上がった結果、【マスケット銃士】を一撃で処理することが可能となりました。

【三銃士】対策には強力なアンチカードになっています。

セパレートした2体の方へ【ミニペッカ】をぶつければ、あっさりと処理することが出来てしまいます。

三銃士と相性のいいカードは?

【三銃士】と相性のいいカードとしては、上述した通り【ナイト】と【攻城バーバリアン】です。

攻撃力は凄まじいですが、ヒットポイントはあまり高くはないので、コストがあまり高くない壁役ユニットとの組み合わせで短所を補えます。

かなり使い方にコツが必要ですが、【ゴーレム】【ペッカ】などの巨大ユニットとも組み合わせられます。

しかし、高エリクサー同士の組み合わせなので、簡単に倒されないに慎重に扱わなければなりません。

もちろん、使いこなせば超強力なデッキになるのは間違いありません。

【三銃士】をベースにしてデッキは難しいですが、非常に強力であり、使いこなせば最強のデッキと言っても過言ではありません。

グローバルランカー上位に方々のデッキは、ほとんど【三銃士】を使っていました。

ただ、バランス調整が入り、【攻城バーバリアン】【ヒール】の下方と【ミニペッカ】の上方修正により、かなり苦しい環境になっています。

それでも、しっかりと使いこなせば【三銃士】を入れたデッキが強力な事は間違いありません。

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