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【クラロワ攻略!】ロケットの使い方・対策と相性のいいカードについて!

投稿日:2017年8月18日 更新日:

一発逆転!ちまちま頭を使って攻めるより、ズドーンとタワー攻撃して大ダメージを与える【ロケット】

完全に引きこもり、ひたすら防衛を心がけ、隙を見ては【ロケット】発射…という戦法は誰しも考えたことはあるのではないでしょうか?

…まあ、延長戦も辞さないという事であれば、成功するかもしれませんが、難易度はかなり高いです。

さすがにクラロワはそんな甘いゲームではありません。

ただ、使い方次第では強力なカードになり得ますので、ネタカードではないという事は間違いありません。

今回は【ロケット】の使い方・対策と相性のいいカードについて公開します。

レベル別ステータス。

レベル ダメージ タワーダメージ
Lv1 700 280
Lv3 770 308
Lv3 847 339
Lv4 931 373
Lv5 1022 409
Lv6 1120 448
Lv7 1232 493
Lv8 1351 541
Lv9 1484 594
Lv10 1631 653
Lv11 1792 717

ロケットの長所・短所について。

長所

・威力は呪文の中で最も高い!

・壁役デッキの後衛ユニットを一掃できる!

・厄介な小屋系を一発で処理!

・最後の決めの一撃に重宝する!

【短所】

・攻撃範囲が狭い。

・使いこなすには慣れが必要。

・動きが速いユニットに当てづらい。

ロケットの使い方について。

【守りが固い相手に対して使う!】

【ロケット】は、エリクサーコストが6という高コストの呪文ですが、破壊力が魅力です。

【インフェルノタワー】などの防衛施設、建物をしっかり防衛してくる相手に対して、直接、タワーに発射することで少しずつダメージを与えていくことが出来ます。

序盤はエリクサーが貯まりにくいのであんまり発射は出来ませんが、残り1分のエリクサー生成2倍の時間になると、発射機会が増えていきます。

特に延長サドンデスになると【ロケット】をデッキに入れている方の勝率が一気にアップします。

相手の守りが固い、もしくは攻撃の決め手が少ないデッキを使われている方は、【ロケット】を入れることで勝ちを拾える可能性がグッと高くなります。

【固まっているユニットに一撃!】

対戦を進めている中で、ユニットが固まって出てくるケースはよくあります。

そういう場合、【ロケット】を発射する事で一掃できるのはもちろんとして、【エリクサーアドバンテージ】を大量に得ることも出来ます。

例として、【ゴーレム】や【ジャイアント】などの壁役ユニットを使った攻撃方法をしてくる相手に対しては、ものすごく有効です。

壁役ユニットの背後にいる複数ユニットに【ロケット】を発射すれば、対戦の状況をひっくり返す位に威力を発揮します。

残り時間1分を切ってから、ゴリ押しをしてくる【ゴーレムデッキ】には嫌らしいカードですね。

【バーバリアン、ゴブリンの小屋に発射!】

たまに使用する方がいるのですが、【バーバリアンの小屋】【ゴブリンの小屋】をどんどん建ててくる方もいます。

特に【バーバリアンの小屋】はヒットポイントが高い上に、次々に【バーバリアン】を生成するので、厄介なカードなんです。

そこで【バーバリアンの小屋】【ゴブリンの小屋】を建てられた時に【ロケット】を発射しちゃいます。

ただ、【ゴブリンの小屋】に対しては、エリクサーアドバンテージを1つ取られてしまいます。

しかし、そういう方のデッキは小屋系が攻守共にキーカードになっている場合が多いので、【ロケット】で破壊してしまえば、攻撃、防衛手段がなくなり簡単に勝てます。

【エリクサーポンプに発射!】

【エリクサーポンプ】を破壊するには呪文が有効です。しかし、呪文で攻撃しても、最低でも1つ以上のエリクサーアドバンテージを取られてしまいます。

ですが、【ロケット】の場合は違います。

【ロケット】はレベルが揃っているならば一発で破壊する事で出来る上に、設置個所によってはタワーにダメージを入れることも出来るんです。

上手くいけば、ユニットを巻き込んでダメージを与えることも出来ます。

【使いこなすには慣れが必要…】

正直、【ロケット】の使い方はかなり難しいです。

攻撃範囲が狭い上に、着弾するタイミングが図りづらいのです。

建物系に当てるのは簡単なのですが、移動速度が速いユニットに当たるのは相当に難しいです。

また、空中ユニットにも当てるのも難しいと言えます。

【エアバルーン】【インフェルノドラゴン】などにはきっちりと当てたいですが、動きが遅いにも関わらず、浮いているという状態が厄介なんです。

地上ユニットと違い、目測が少し難しいんですね。

【ロケット】は強力な呪文ですが、使い方に慣れが必要というのがネックなカードです。

【ロケットの対策】

【ロケット】の対策は特にないんですが、壁役ユニットを使って攻めるデッキには対策が必要かもしれません。

後衛ユニットに発射されたら、勝つ確率がグッと下がってしまうので、何とかしておきたいものです。

そういう場合は【エリクサーポンプ】を囮に使うことが効果的です。

大抵の方は、【エリクサーポンプ】を建てると喜んで撃ってきます。タワーダメージも与えられますので。

その時がチャンスですね。【ゴーレム】【ジャイアント】を出現させるには最高のタイミングになります。

【ロケット】を再び手札に戻すには、3つカードを使わなければならないので、その間に壁役ユニットの最高の攻撃の形を作ることが出来ます。

ロケットと相性のいいカードは?

【ロケット】と相性のいいカードとして、低コストデッキと相性がいいです。

手札の回転率が良いデッキは、防衛力は高いですが、攻撃の決め手に欠けるのは確かです。

特に【枯渇デッキ】は回転率が良く、防衛力も高いですが、攻撃力は低いと言わざるを得ません。

そこで【ロケット】を入れることで、防衛の合間にタワーに【ロケット】を撃ち込み、着実に削っていくことが出来ます。

おそらく、しっかりと守って時間内で1-0で勝つ事は難しいことではないでしょう。

単発で入れていくだけでは勝てませんが、攻撃の補助的役割で使えば【ロケット】は強力なカードになり得ます。

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