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【クラロワ攻略!】ナイトの使い方・対策と相性のいいカードについて!

投稿日:2017年7月21日 更新日:

クラロワのログイン画面でも登場する【ナイト】

訓練アリーナから登場し、プレーする方は必ず、一度は使用するカードだと思います。

中盤では、あまり使用されなくなるカードの一枚だと思いますが、レジャンドアリーナでは頻繁に使用される奥の深いカードです。

今回は【ナイト】の使い方・対策と相性のいいカードについて公開します。

レベル別ステータス。

レベル HP ダメージ ダメージ
(毎秒)
Lv1 660 75 68
Lv2 726 82 74
Lv3 798 90 81
Lv4 877 99 90
Lv5 963 109 99
Lv6 1056 120 109
Lv7 1161 132 120
Lv8 1273 144 130
Lv9 1399 159 144
Lv10 1537 174 158
Lv11 1689 192 174
Lv12 1854 210 190
Lv13 2039 231 210

ナイトの長所・短所について。

【長所】

・低コストの割りにヒットポイントが高い。

・訓練アリーナからレジェンドアリーナアリーナまで長く使える。

・【ウィザード】【ファルチェ】などに対して、1対1で勝てる。

・攻守ともに使える非常に優秀なカード。

【短所】

・小型ユニットに囲まれると簡単に処理されてしまう。

ナイトの使い方について。

【どんなデッキでも使える万能カード】

【ナイト】は、エリクサーコストが3という低コストの割りにヒットポイント高く、攻撃速度も速く、そこそこの破壊力持っているユニットです。

タワーに到達すれば、かなりのダメージを与えることが出来ます。

呪文にも滅法強く、ロケット以外の呪文では倒されることはありません。

ジャイアント】【巨大スケルトン】【ゴーレム】などの巨大ユニットの替わりに盾役ユニットとして使うことも出来ます。

序盤では【アーチャー】の盾役となり、ナイトとアーチャーで低コストの攻撃の起点を作ることが出来ます。

【突破力のあるカードの防波堤として優秀!】

【ナイト】は防衛時に非常に役立つカードです。

誰しも一度は経験する【エリートバーバリアン】の突撃ですが、ナイトを使えば簡単に処理することが出来ます。

エリートバーバリアンが出現したら、ナイトを川岸よりの両タワー間に配置させます。

両タワーから最も遠い位置にエリートバーバリアンを引き付けて、完全に倒すことは出来ませんが、タワーへのダメージを最小限に止めることが可能です。

この時、エリクサーアドバンテージを3つも得ることが出来ます。

同じく突破力のある【ランバージャック】も上記の方法で処理できます。

地上ユニットだけでなく、空中ユニットのターゲット取りにもナイトは使えます。

強力な攻撃力を誇る【ガーゴイルの群れ】も【矢の雨】などを使わずに、対処が可能となります。

防衛の時間稼ぎ、ターゲット取りなどに活用して、ヒットポイントが余っていればカウンターの起点ともなります。

【ナイトの対策】

ヒットポイントが高く、攻撃力もあるナイトの対策として、有効なユニットは2種類。

・スケルトン部隊。

・ガーゴイル。

・コウモリの群れ。

・ゴブリン。

【スケルトン部隊】はコスト3でスケルトンを14体召喚します。

ナイトはヒットポイントは高いですが、小型複数ユニットには本当に弱いです。

【ゴブリン】も同じく理由でナイトに強いです。しかも、エリクサーアドバンテージを1つ得ることも出来ます。

【ガーゴイル】はナイトと同じエリクサーコストで、ノーダメージで倒すことが出来ます。

コウモリの群れ】も同様。エリクサーアドバンテージを1つ取れます。

ナイトと相性のいいカードは?

ナイトはどのカードとも相性がいいです。

どんなデッキにも組み込むことが可能な攻守万能の優秀なカードです。

流行りのデッキである【三銃士】【攻城バーバリアン】【アサシン・ユーノ】の強力なデッキにナイトを組み込む上級者が多いようです。

三銃士対策の呪文で【ライトニング】を使ってくる方が多いのですが、ライトニングのターゲットをナイトに向けることで、三銃士を守るという使い方です。

通称【避雷針】と呼ばれています。

攻撃時の盾役、カウンターの起点。防衛時のターゲット取りなど、広範囲で活躍するナイトは非常に優秀であると言えます。

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