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【クラロワ攻略!】マスケット銃士の使い方・対策と相性のいいカードについて!

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クラロワに登場する【マスケット銃士】

射程の長い攻撃で、後方から支援していきます。

3体揃った【三銃士】の単体ですが、使い方で強力なユニットになります。

今回は【マスケット銃士】の使い方・対策と相性のいいカードについて公開します。

レベル別ステータス。

レベル HP ダメージ ダメージ
(毎秒)
Lv1 340 100 90
Lv2 374 110 100
Lv3 411 121 110
Lv4 452 133 120
Lv5 496 146 132
Lv6 544 160 145
Lv7 598 176 160
Lv8 656 193 175
Lv9 720 212 192
Lv10 792 233 211
Lv11 870 256 232

マスケット銃士の長所・短所について。

長所

・射程が長く、空中ユニットも攻撃!

・一撃の威力がそこそこ高い!

【短所】

・ヒットポイントがそれほど高くない。

・【ミニペッカ】に一撃で処理されてしまう

マスケット銃士の使い方について。

【遠距離攻撃で後方支援!】

【マスケット銃士】は、エリクサーコストが73というコストのユニットです。

射程が6という長さから、後方から空中ユニットにも攻撃をすることが可能です。

壁役ユニットの背後から使うのが基本で、強力ユニットや【ナイト】を壁役にして攻撃を仕掛けていきます。

ヒットポイントがそれほど高くはないので、呪文や近接攻撃に注意したいです。

【大砲とのコンビで大型ユニットを処理!】

【マスケット銃士】は射程の長さを活かして、様々なパターンで活躍をします。

防衛にはコツがいる巨大ユニットに対しても、【大砲】とのコンビで上手く処理することができます。

【ゴーレム】や【ジャイアント】などのユニットを壁役にして、後方に複数ユニットを付けて攻めてくるパターンがあると思います。

その場合、【大砲】で【ゴーレム】と後衛ユニットを中央に引き付けて、サイドギリギリから【マスケット銃士】に攻撃をさせます。

【大砲】【マスケット銃士】そして、タワーと他のユニットを固まらない様にして攻撃をすれば、巨大ユニットを壁役にしたゴリ押しから防衛することが出来ます。

ユニット同士とタワーの距離が短いと、相手の呪文の餌食となるのですが、【マスケット銃士】の射程の長さを活かして、各ユニットの距離間を広くして防衛することができます。

【マスケット銃士の対策】

【マスケット銃士】の対策として、近接攻撃ユニット、呪文が効果的です。

近接攻撃ならエリアドが取れる【ナイト】、呪文なら同コストで処理できる【ポイズン】がおすすめです。

相手の攻撃で壁役の後衛として自陣に入ってきた【マスケット銃士】に【ナイト】をぶつけます。

また、防衛時にタワーの近くに【マスケット銃士】が出てきたら、タワーごと【ポイズン】を仕掛けて処理と同時にタワーダメージも狙っていきます。

マスケット銃士と相性のいいカードは?

【マスケット銃士】と相性のいいカードとして、壁役となるヒットポイントが高いユニットがおすすめですが、他には【ホグライダー】です。

【ホグライダー】を入れているデッキは、出来るだけ早く、【ホグライダー】を回転させて攻撃を仕掛けなければ負けてしまいます。

ですので、どうしても手札は低コストのカードが集まる傾向になります。

そうなると重量デッキの対処が難しくなるのですが、【マスケット銃士】を入れることでかなり解決できます。

上述した通り、低コストの防衛施設である【大砲】とのコンビは高い防衛力がありますので、【ホグライダー】を入れたデッキには相性がいいです。

ペッカの弱点である小型複数ユニットを殲滅してくれますので、非常に相性がいいです。

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