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【クラロワ攻略!】ファイアボールの使い方・対策と相性のいいカードについて!

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クラロワに登場する呪文の【ファイアーボール】

対象範囲内のユニット全てにダメージを与えます。そして、ノックバック効果もついているという人気の呪文です。

今回は【ファイアーボール】の使い方・対策と相性のいいカードについて公開します。

レベル別ステータス。

レベル ダメージ タワーダメージ
Lv1 325 130
Lv3 357 143
Lv3 393 158
Lv4 432 173
Lv5 474 190
Lv6 520 208
Lv7 572 229
Lv8 627 251
Lv9 689 276
Lv10 757 303
Lv11 832 333

ファイアーボールの長所・短所について。

長所

・範囲内のユニット全てにダメージ!

・ノックバック効果がある!

・タワーのダメージ削りに使える!

【短所】

・威力が多少、弱い。

 

ファイアーボールの使い方について。

【範囲内のユニットにまとめてダメージを!】

【ファイアーボール】は、エリクサーコストが4というコストの呪文です。

呪文としての威力はそこそこあり、範囲内のユニット全てにダメージを与えます。

しかも、ノックバック効果₍ユニットが後ろにのけぞる₎もついているので、多少の遅延効果もあるという呪文です。

また、コストが4と使いやすく、終盤のタワー削りにも使えるという優れたカードです。

【壁役の後衛を狙う!】

【ペッカ【ゴーレム】【ジャイアント】などの壁役の背後にいるユニットに【ファイアーボール】を使っていきます。

壁役ユニットデッキで怖いのは、実は後衛ユニットの存在です。

タワーや防衛ユニットをダメージを与えてくるのは、後衛ユニットなので壁役よりも早く処理すべきです。

【ファイアボール】は倒すことが出来なくても、相当のダメージを与えますので、壁役ユニットの後衛にはしっかりと使っていきましょう。

【防衛ユニットに使う!】

【ウィザード】【ファルチェ】などのユニットが、タワーの近くで防衛に出てくると厄介です。

そこで、【ファイアボール】をタワーを巻き込む様に【ウィザード】【ファルチェ】に使っていきます。

【ウィザード】【ファルチェ】はタワーの背後から出現させる方が多いので、積極的に使っていきましょう。

【終盤はタワーダメージを与える!】

クラロワの対戦は、時間内に決着がつかない場合は引き分けになります。

延長タイムになれば、先に一つでもタワーを落とした方が勝ちになりますので、少しでもタワーにダメージを与えていくと有利になります。

2倍タイムに入ると、カードの回転が速くなりますので、様子を見て【ファイアボール】をユニット巻き込みなしでもタワーに使っていきましょう。

タワーダメージが1000以下程度になったら、積極的に使っていきたいです。

エリクサーポンプ、三銃士に使う!

【エリクサーポンプ】を放置しておけば、相手にエリクサーアドバンテージを取られてしまいます。

そこで、【エリクサーポンプ】に【ファイアボール】を使い、エリクサーアドバンテージを取らせない様にしましょう。

それでもレベルが同じであれば、エリクサーアドバンテージを2つ取られtてしまいますが、タワーダメージを取ることができます。

【エリクサーポンプ】はタワー付近に設置される筈ですので。

また、攻撃力が凄まじい【三銃士】にも積極的に使いたいです。

ただ、大抵の方は呪文対策でセパレートして【三銃士】を展開してくるのですが、数が多い方に使っておけば、防衛が楽になります。

片方に全て展開してくるのであれば、【ファイアボール】を使った後に【ローリングウッド】などを使えば完封できます。

ファイアボールと相性のいいカードは?

【ファイアボール】は、どのデッキとも相性のいいカードです。

特におすすめは【ホグライダー】と一緒に使うのがおすすめです。

【ホグライダー】を使うデッキは、出来るだけカード回転を速くすると有利になります。

そこで、ある程度のダメージが見込めて、コストを抑えて使える呪文として【ファイアボール】が有効です。

ホグライダーデッキは、ダメージソースである【ホグライダー】を使う回数を増やす為、低コストのカードで固められます。

そうなると、ゴーレムデッキなどの重量級との対戦が厳しくなるのですが、【ファイアボール】を上手く使えば、問題なく対応していけます。

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